326497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地盤調査は将来の出費をおさえる

地盤調査を受けましょう

地盤の良否は、見ただけではなかなか分かりません。
是非、専門家による地盤調査を受けましょう。
ただし、調査の目的が何であるのか、建主と調査会社は同じ見解をもっているべきです。
とくに建主は自分が何のために調査をするのか、しっかりと認識する必要があります。
調査の目的は、戸建住宅を建築するにあたって
不同沈下を起こす軟弱地盤が地中に隠れているかどうか探し出すことです。
地盤補強工事が必要かどうかの判断材料を建主に提供するのです。
この目的達成のためには、作業としての調査を超え、
建物と地盤の関係をトータルに見る考察力が必要で、
地盤工学と建築工学に基づいて、現場作業を組み立てなおす発想が求められるのです。

将来の出費を抑える目的も

軟弱地盤で不同沈下を起こすと、最悪の場合、数百万円という費用を捻出しなければなりません。
調査をしなかったか、しても正確にできなかったり、
基礎へ反映していなければ大きな出費につながるのです。
また、調査報告書が基礎づくりを眼中に入れて作成されているかどうかは、
将来的に大きな出費をするかしないか、という問題になります。
地盤調査で得られるのは、単に地盤が硬いか軟らかいかに終わらず、
金銭的な苦労に巻き込まれるか否かをも左右するものなのです。


© Rakuten Group, Inc.